4月になりましたね


半日日陰の我が家の庭もすっかり雪がなくなって、池の鯉も無事越冬したようです。
今日は、当別町にある北海道医療大学の温室に「ヒスイカズラ」を訪ねました。

翡翠の歴史では日本が最も古く、縄文時代から勾玉として使用されてきました。 翡翠は、『忍耐、調和、飛躍』を表す鉱物とされ、持つ人に大いなる叡智を授け、素晴らしい人徳を与えてくれるといわれています(インターネット受け売り)
この温室には南国の植物が緑豊かに生い茂っておりました。
この温室の外はひと山全体北方植物園となっているようですが、まだ雪の下でした。
ヒスイカズラにカメラを向けていた方に話を伺ったら、これからは桜が素晴らしいとのこと、その時期にまた訪ねて来ようと思いました。学園都市線医療大学駅から大学キャンパスに繋がっています。
昼食は学食で久しぶりのラーメンを食べました。500円ほどで定食も食べられます。
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~yakusou/
誘ってくれた新婦人の仲間たちに感謝です。
ちなみに今日の歩きは、家に帰り着いて9千歩!冬囲いを解いてトータル1万3千歩!底力がついて来たのかと嬉しい気持ちながら、やっぱり疲れました!!!