ゆったり構えて、70代

今日は午前中は雨模様・・・午後は明るい陽射し・・・明日は今年初めての草や木、枝を出せる日なので、枯葉などを集めたり、草取りなどしようかと庭へ出てみたものの風が強くて小一時間ほどで家の中に退散。畑となるはずのスペースもスコップで掘り起こしただけの状態で、何も手を付けられないでいる。ヤルゾ!と思った日は用事があって出かけたり、雨が降ったりとなかなかタイミングが合わないでいます。
安きに流れる自分にチョット焦る気持ちが起きてきますが、慌てないゾと自分に言い聞かせています。外仕事は本来お天気次第。このところ朝早起きができないので、一日が押せ押せになって短くなりますが、そのうちいい日いい体調が巡って来ると思うことにしてゆったり構えて行こうと思います。
5月も早や半ばを過ぎて、チューリップは終わりに近づき、山芍薬が蕾をつけています。母が丹精していたクレマチスも小さい蕾を強風に揺らしています。花々に寄り添ってhahatenもお相伴したいものです。