5月も終わりですね

 センダイハギ
今日は、整形外科骨密度測定の日。腰椎と大たい骨の骨密度を測ってもらいました。2年ぶりですが、低い値安定と言うか、前回とほとんど変わらない位置、にありましたので、まあ、いいか・・・というところでした。
hahatenは50代で若い人の8割ライン+−でしたが、70代の今は7割ライン−の位置にありました。測定結果の用紙には、「若い人と比較した値は」としてパーセンテージが示されますが、若い人というのは「骨密度は、若い人(20〜44歳)の平均値と比べてどれくらい減っているかを計算」ということになっています。
80%まではブルー、70%まではイエロー、それ以下はレッドで表現され、hahatenはズーッとレッドゾーンに長期滞在しております。
そして今日は、「ビタミンD]薬を処方してもらいました。これは、日光浴をしなくてもビタミンDとして働く薬だそうです。カルシウム+ビタミンD+日光浴+運動で骨を丈夫にするシステムですが、日光浴がなくてもよいというのは重症の骨粗鬆症の方には良い薬かも知れませんね。
メーデーから始まった5月もいよいよ終わりです。それにしても今朝の新聞報道「森友 佐川氏ら不起訴へ」にはビックリ仰天しましたよ。公務員が国の決裁文書を改ざんしたことが明らかなのに罪に問われないのか?ということです。これも大阪地検のポーズ、当初からの約束事だったのかと思えてきます。だから国会証人喚問もあれほどの強気だったのかと、それでは書き換えを命じられ、悩み、自死した方の死は一体どうなるのか、などなどなぜかつらい気持ちで今夜はニュース番組をスルーしました。
一夜明けて6月、明日も病院予約の日、です。今月もありきたりの日常にお付き合いいただき本当にありがとうございました。