今日もまた


朝から暑い一日が始まりましたが、夕方には湿気を帯びて肌寒くなりました。
今日は病院予約の日。地下鉄を上がると日傘がほしくなるほど・・・これからは、日傘、扇子、帽子、ストールが必需品ですね。ホントに女性は持ち物が多いですね。
また今日は、例の図録の箱をさらに整理ということになっちゃいました。トホッ・・・
引継ぎを受ける方が、大きな段ボール箱に詰めるか、箱の数を減らして欲しいとおっしゃたそうです。
ということは? 箱の中の空間を小さくしろということのようで、これまでは出し入れが簡単ということで、一号数/一箱で管理してきましたが、ひと箱に70冊ほど入るので詰めて詰めて、新たに仕切り直しをしました。
箱の中は平積みなので図録の出し入れに手間がかかるでしょうが、隣り合った号数でまとめておきました。
我が家では空いている書架がなかったので段ボール箱で管理していましたが、これからどのように管理するかはその役に当たった方の裁量だと思うので、要望にも応える努力もしたし、私たちはここまで!と割り切ることにしました。
もうこれ以上の力仕事はないでしょう。ホッ・・・ 
夫の事務方2年間は、この図録の整理に始まり、図録の整理に終わるようです。ホッ!
明日は雨予報。気温も10℃は低くなりますよ。