4月も終わりです

昨日は日記を書いていたら、左目の端っこで何やらピカピカと光り始めました。何だこれ?と思いながら、ああ、これで視神経が途切れて視界ゼロになる予兆かと、半ば覚悟しながら、でも明日になったら落ち着いているかも知れないと思うことにしました。

今朝起きて、やっぱりピカピカ光るのは止まっていなかったので、通院している病院に電話をかけてみました。当直の医師がいるので、どうぞ診察に来てくださいとのことで、早速受診してきました。

眼底検査をしてもらった結果は、何らかの理由で硝子体が網膜から剥がれ落ち、それが光って見える。それは老齢によるもので、心配ないと。

ホッとしたものの、左目には黒い糸ゴミのようなものが浮かんで勝手に動き回るので、煩わしいですよ~~

この黒い物体が大きくなるようなら再受診してくださいと言われていますので、いまのところ様子見です。

元号平成も終わりの日に私の目も儚くなるかと思いましたが、なんとか5月を迎えれそうですよ。