正月7日目

考えてみれば今日は七草粥の日でした。七草とは名ばかりに、小さかった頃は「餅」をいっぱい食べ続けた正月を過ぎて、白いお粥を食べたものです。それに焼き色のついた餅をお粥にひたして、やはり餅三昧の日々でした。そんなことで、未だに七草を唱えることができません。

食味というのは不思議ですね。母から子へとつながるもので、私も実際を知らなかったように、多分我が子供たちは「七草がゆ」を知らないと思います。餅が入ったお粥か?なんてね・・・・

今日は、東京感染者2400 一都三県に国の緊急事態宣言が出されました。2400という数字にはビックリしました。感染症の研究者先生から以前から警告が出されていたのだから人の動きをもっと早くに止めていたら・・・と思いますね。専門家の意見を聞いているようで聞いていないのね。

不要不急自粛生活の私としては、自分の生活様式を貫くだけです。