緊急事態宣言の「挨拶」?

日本海側の集中大豪雪が続いていますね。今朝の札幌、やっぱり来たか!の雪景色でした。20センチは越えた雪は、車のタイヤの跡を辿らねばならず、平均台を歩くようで時々よろめきましたよ。そんな雪を漕いで、ラジオ体操に5人が集まりました。家に帰り着いてからは雪かきです。二人で一時間以上がんばりました。気温が低い分雪が軽いので助かりました。

昨日は、首相の緊急事態宣言を聞きました。でも、最後は耳を疑いました。国民の協力を「賜る」ことをお願いして「挨拶」とします、と。今日本で起きている感染拡大を国を挙げて何とか収拾しようという緊急課題の宣言が、いつの間にか「挨拶」にすり替わっていて、やっぱり信用ならんなと思わされました。何か冗談で括られたようでしたね。

今日も北海道の感染者が200人近く、札幌はその半数です。油断なりませんね。