7月も終わりです

北国札幌も暑く長い7月でした。不要不急の高齢者にとっては、ジーッと自粛するしかない日々でした。お陰様で?無事に過ごしております。

東京のコロナ感染者は、火だるまのように膨れ上がり4000人を越えてしまいましたね。土日曜日は普段でもニュース番組が少ないのに、オリンピック報道でさらに縮小しているようで、ニュース真相にに辿り着けないストレスを感じております。

NHKBS1で放送の海外のニュースはオリンピック報道に切り替わってしまいました。辛うじてその時間で保ってきた世界のニュースとの接点も断ち切られてしまいました。

全国的な感染爆発をどうしたら止めることができるのか、県外移動をしないで!という「ロックダウン」しか残されていないのではないかと、ぼんやり頭で考えていることです。

明日からは8月。ちょっぴりでいいから涼しくなってほしいものです。