私達の行動が払う代償 ドイツメルケル首相

f:id:hahaten:20201215095325j:plain友人からの絵手紙

昨日から雪景色だ。そして気温が一桁とはいえ一日中マイナス。でもラジオ体操の高齢者集団は元気だ。今朝は13人が集まった。車の往来が多い道路は滑りやすいので要注意。

ようやく菅政府がGoToの28日から11日の利用を止めましたね。もっと早くに止めて、年末年始を少しゆったりと過ごせるよう対策を打ち出してもらっていたらと思いますが、期待する方が無理か?

ドイツのメルケル首相が、感情を露わにして国民に呼びかけたメッセージ「私たちが払う代償が、1日590人の命だとしたらそれは到底容認できません」は、感染拡大止まない札幌市民みんなが共有しなくてはと思います。あまりに無防備、無関心の人が多すぎるように思えます。家庭にいるとテレビニュースや報道番組がコロナ感染をとりあげていますが、そういう時間とツールを持たない人はどこから情報を得ているのでしょうか?何となく・・・では済まされないし、情報伝達をしっかりやってほしいですね。

今この時「ガースーです」と微笑みを浮かべた我が国の首相に何故か腹が立ちます。

12月も、もう半ば。年末年始の準備あれこれをしている方もいらっしゃるようですが、hahatenもぼちぼちと心残りないよう始動します。