コロナウイルス感染対策について

f:id:hahaten:20200414064347j:plain桜2020.04.14二番通り公園

コロナウイルス感染を双方向で避ける生活は長期戦。慣れなくてはならないのでしょうが、ストレスばかり積もっていくようです。

今朝パソコンを立ち上げてみると、ZUNからコメントが入っていました。

Zun 

ちゃんと,工事の人が触ったであろうところは殺菌しました?こっちは,買い物から帰ってきたり,配達してもらったものは一つずつ除菌です。ビール缶は洗剤で一つずつ洗ってから,冷蔵庫へですよ。なんか日本のニュース見てるとのほほんとしてて怖いです。

 

こう言われて、確かに外から入って来る人(自分も含めて)や物にかなり無関心であったなあと反省です。報道でも、不特定多数の人が触ったものは要注意、とあります。

知人には、自分が送った手紙や書類が感染の元になったら困るので、手控えると言っている方もおります。郵便物も宅配チラシも新聞もそれなりの注意を払って取り込む必要があるということでしょうか?

こんな騒然としている時期に、「不用品はありませんか?靴とか和服とか・・・」と電話が来ました。売るようなものはありませんし、この時期外部の方とはお会いしたくないですからと断りました。電話勧誘に対してはコロナ対策で効果ありましたよ。フフフ・・・

また明日がんばります!朝のラジオ体操、人が増えてかなり「密」になってきました。

4/15追記

朝日新聞によると、中富良野町のタクシー運転手さん4人の感染。1人は道新の配達をしていたとのこと・・・新聞よお前もか? 

雨降りの朝はポリ袋に入れて配達されますので、リスクはたかまりますよ。注意しましょうね。