昨日今日と暮らして・・・

f:id:hahaten:20211213063256j:plain今朝の二番通り公園 やって来たのはキタキツネ?

一面雪の原。ラジオ体操の参加者もだんだん減って、数えた人がいて13人。

曇り空ですが、雪あかりで家の中は照明がいらない。省エネでうれしいです。

いよいよ12月も半ば近くとなりましたね。

「昨日と言ひ今日と暮らしてあすか川 流れてはやき月日なりけり )古今和歌集 春道列樹 ハルミチノツラキ」

晦日に詠んだ歌 昨日今日と暮らしているうちに、もう大晦日。あすか川の流れのように月日もまた何と早く流れていくことだろう。

師走の慌ただしさに逆らおうとしても渦に巻き込まれてしまう習性。仕方ないことと諦めましょう。

この歌は、お茶友さんから時折頂くFAXで送られてきました。季節季節を拾って納得の選定です。