2月も終わりですね

近藤牧場の二つのサイロ

2月最後の日、夫も私も病院通院の一日でした。日中11℃という気温で道路の雪が融けてザクザク。2月としては54年振りの10度越えなんだそうですね。時々雪割りのスコップの音も聞こえていました。この音を聞くと、春だなあと思う一方で、自分も雪割りをしなくては!の気持ちが湧いてきます。自重自重・・・

2月はロシアによるウクライナへの軍事侵攻が一年を経過しました。日本では、軍事増強が進められつつあり、自民党労働組合である「連合」が、パートナーを組もうとする動きも報道され、自民党統一教会は「反共」で結ばれ、「連合」もか!となれば戦争をする国として一歩も二歩も歩みを強めるのではないか?と危ぶまれます。

さあ、一夜明ければ弥生三月、楽しいことがやってくるような、気持ちだけでも期待しながら、頑張って過ごしたいと思います。