3月となりました

プラタナスの実 (安春川公園)

昨日よりはうすら寒い一日でした。今日からは弥生3月。弥生とは?ネットからちょっとお借りしてきました。

弥生の「弥」は、いよいよ・ますます、「生」は草木が芽吹くことを意味しており、草木がだんだんと芽吹く時期をさす言葉。

長い冬から抜け出て、そこかしこに土が見えて来る喜びは格別。去年の草木が再び活動を始める時期ということですね。そんな良き日を期待しながら過ごすことにしましょう。

さて、今日から、地域にある勤医協病院の友の会の合唱サークル「青い鳥」に参加することにしました。混声合唱で月2回の練習です。急になぜ?かというと、歌おうとすると声が出ずらくなって、それはだめだと友人にも言われ、枯れ木も山のにぎわいであればうれしいけれど、わが身勝手な思いで、しばらく通うことにしました。これからは合唱の事も書きたいと思います。鈴懸の写真は、練習場への途中にありますので、季節の移り変わりも楽しめそうです。

そして、相変わらず通院が先立つ3月ですが、自足歩行で過ごすことができればうれしいことです。