しばらく御無沙汰。明日からまた書き始めます

早朝の手稲山 頂上の鉄塔が光っている

眺めているうちに頂上がシルエットになった

今日も雲が厚い、しばらくして手稲山は雲に覆われてしまった。手稲山にかかる雲は雨降りのバロメーターなのにこのたびは狂い始めているようです。手稲山が雲に覆われたら雨、が通用しなくなってしまった。

この時早朝ウオーキングの友人と会いました。朝4時に出て4000歩、歩いているとのこと。ウインドブレーカーを腰に巻いて颯爽と歩いています。

今朝の収穫 トマトは初めて。黒サンゴキュウリは棘が痛い 家族二人で日に一本消費 これからは自家栽培で十分のはずです。この日記を一週間休んでしまいました。予定がつまって、それをこなすだけで精いっぱい。大相撲名古屋場所も始まり、2~3時間はテレビの前ですからね。高齢者の元気確認の意味で今日の一日を書いてみました。

北の海異変!日高地方の海岸でオオズワイガニが大量発生。これで500円也 小さいけれど茹でて、殻を外して、食べての作業で結構な食べた感が残ります。身は甘く美味ですよ。茹で方?それはネットからいただいています。地球上至る所どこもここも何だか怪しい。人を殺傷する兵器も正義のそれと悪のそれとに分類されていいのだろうか?マイナンバーカードも当初は管理に細心の注意を喚起していたのに、日常使いの健康保険証になろうとしている。悪しき誘導・・・の力を感じます。

ではまた明日・・・

 

このところ雨が多いので庭の雑草が伸び伸び。明日は枝葉の回収日なので重い腰をあげて草取りをしたけれど、半分も進まなかった。明朝は早起きで取り組むことにしよう。