藻岩山 


雲の切れ間から・・・
やっぱり太陽はいつもあるんだ〜!と思いながらパチリ。
このところ明るい青空が輝いていたのですが、今朝は厚い雲に覆われて・・・でも予定通り藻岩山へ出かけました。我が家から見える手稲山がその輪郭をハッキリと見せていたので、天気予報通り雨は降らないと思って、意外にこの判断は当たるんですよ。
藻岩山へのコースは、この春に登った北ノ沢コース。まあほとんど人が通らないというのが魅力です。
木々は全部葉を落としたようで、登山道の枯葉はサクサクと足の下で砕けて行くようです。まだ生っぽい落ち葉だと、独特の甘い香りがするのですが、そんな感傷を払拭するように乾き切った、これが今年最後だとダメ押しするような景色でした。
コースタイムは春と同じまずまず!よし!来年も大丈夫と自信も湧いてきました。
でも、早朝だと気温が低いから少しあったかくなってから登ろうと考える辺りは、夫婦二人とも年を感じさせますよ。