体力育成教室

仁木町産直のサクランボ 昨年秋にサクランボの木を伐ったので、今年は友人が斡旋してくれるサクランボを味わいます。自家製と違いすべて甘いです。

今日は北区新琴似と新川地区介護予防センターが主催する「フレイル予防教室」に参加してきました。月2回12月まで12回のコースです。介護予防センターというのは、札幌市のホームページによると「高齢者の方々が住み慣れた地域でいつまでも暮らせるように必要なサービスを調整したり、様々な方面から支援を行うなど、高齢者の総合相談窓口、支援機関として「地域包括支援センター」を市内27か所に設置しています」

今日は、フレイルについて、年をとって起きて来る虚弱:身体的、社会性、精神的な要因について概略説明を受けて、その後椅子を使った体操をしてきました。椅子に座ってする体操って結構きつい!ですよ。足が攣りそうになりました。でも不十分ながらじぶんなりにやってみると、帰り道はなぜか足が軽く感じられました。次回は体力測定。「きっと皆さんはお家でがんぱってくるでしょう」(笑)と励まされて終わりました。

コロナ禍以前に合唱でご一緒させてもらった方とばったり!励みになりますね。

スローテンポながら体力を普通並みにしていく、期待してまーす。よろしく!

ン?誰にいっているの?アンタがやるんだよ!ということですこし軽くなった足がうれしいです。