京都祇園祭の粽

京都祇園祭り長刀(なぎなた)鉾のちまきで、疫病、災難除けのお守りです。お茶友さんから頂いて、これから一年健康と安全のお守りとして期待してまーす。

この粽には「蘇民将来子孫也」というお札がついています。これは、

昔、牛頭天王(ごずてんのう)が旅の途中、伊勢で日が暮れて困りはて一夜の宿を探しました。裕福な弟、巨旦は断わりましたが、貧しい兄、蘇民は快く泊めてもてなしました。牛頭天王スサノオノミコト)は疫病がやってくることを告げ、腰に茅の輪をつけて蘇民の子孫であると木札をつけた者は疫病から守られると告げました。蘇民の家族、子孫が疫病から守られました。

ネットから一部勝手借用させていただきましたが、来る者へのもてなしをおろそかにはしないということですね。

7月、長く感じられた7月も、もう終わり近くとなりました。ほとんど閉じこもり生活ですが、そこにも浮き沈みはあって、まあ無理せず日々をこなしております。