暑い一日でした

手稲山夕景

きっぱりと半マルに見える月

夾竹桃が咲き始めました

外へ出て眩しい陽射しに当たりたくない、そんな「真夏日」の一日でした。クーラーはフル回転です。今の日本は真夏日は序の口、猛暑酷暑、何事も極端な地域となりました。

7月25日夜、報道1930 

全部観たわけではありませんが、現在進行中の地球温暖化が或る時点を越えると、気候システムが崩壊し、人の力では制御不可能になるということのようです。

恐ろしい結末とならぬよう、戦争、対立を止めて地球を守る対策を優先させなくてはならないんですよね。

わが地域では小学校が夏休みを迎え、公園で朝のラジオ体操が始まりました。日陰に立ちせめて10分の体操で縮んだ体を伸ばしましょう。夕方には子供盆踊りの太鼓の練習も始まりました。8月6日の夏祭りが楽しみですよ。