ラグビーワールドカップ終わり秋深まる

我が家は、栗名月ならぬ柿名月!今年も奈良の農民連から固く甘い柿が届きました。

さて、10月もいよいよ2日を残すばかりとなりました。毎日ストーブを点けたり消したり。省エネを心がけておりますよ。

9月から始まったラグビーワールドカップ2023も終わりました。日本チームがトーナメントに進むことができなかったので、途中熱が冷めておりましたが、今日は決勝、ニュージーランド南アフリカの試合を観ました。接戦で南アフリカが勝ちました。グリーンのユニフォームで思い出すのは、アパルトヘイト南アフリカラグビーを大きく転換させたネルソンマンデラ大統領が1995年自国開催で一気に優勝した南アフリカチームをたたえた姿ですね。次なる4年後はどうでしょう?ルールを忘れないようにしていなくてはね(笑)

この数日、紅葉も進み、落ち葉も多く、このあたりも秋の気配が満ちてきました。