正月3日目 感じること 

初詣? コメダ

昨日今日は、第100回大学箱根駅伝でした。青山学院大学が往路、復路を新記録で制し、優勝でした。この大学には勝ってほしいというのはありませんが、参加の大学チーム、各選手の方々にそれぞれのドラマが紹介され、いつも感動させられますね。

これでhahatenのお正月も終わりでしょうか?また淡々とした生活が始まりますが、能登地震の被害はどんどん広がっています。国の防備というのは、軍事力ではなく、震災にもっと備えを大きくと思います。能登の朝市の火災の後の廃墟はウクライナ、ガザを思い起こさせます。いずれも苦しむ人は普通の生活を営んでいた人や家族なんですよね。今年も今を生きている私達への宿題は大きすぎるほど大きいですね。