庭の冬囲い

f:id:hahaten:20181126164159j:plainまだ晩秋の風情 ホトトギス

22日の夕方から降り始めた大きなぼた雪が夜には一面を雪の原にしてしまった。この日は歯茎が傷んで歯科医院に駆け込んだのでよく覚えていますが、診療が終わって外に出たら車が真っ白になっていました。雪除けのブラシをまだ積んでいなかったので、前後ワイパーを動かしたり、サイドミラーは手で除けたり、小さな視界で、でも無事に家に帰り着きました。

そんな状態だったので、もう根雪になるのか?と冬の準備が整っていない我が家を考え、もう少し早く取り組むべきだった~~と後悔もしましたよ。

ところが、昨夜半の雨でほとんどの雪が消えていました。その上今日はお日様も輝き、絶好の庭仕事日和、5時間の作業で9割方仕上がりました。バンザイ!

f:id:hahaten:20181126170458j:plain

f:id:hahaten:20181126170513j:plain白の小菊。5℃をきるような寒さの中でほんのりと紅色に。

いよいよ冬将軍がやってまいります。