深部筋を鍛える(2) (3)があるかも・・・

 さて、前回は深部筋を鍛えるのに、階段の二段とびが有効と書きましたが、hahatenはひょんなことからできるようになりました。
 ジムやゴルフに行って体力を鍛えている「ブログの名人」に言わずもながながら、階段の二段とびが良いんだってと、受け売り講釈をほんの少し。名人は素直な人ですから、「ゆったりしたパンツをはいてきた時にやってみようかな・・・」と。
hahatenも「あれ、ピラテスサークルに通い始めた私もできるかな?」とひらめいたので、早速やってみました。できる、できる! 3回チャレンジで3階まであがることができました。それから2週間ほど毎日2段跳びです。だんだんコツもわかってきたような・・・ 足の力で体を持ち上げるのではなく、腹筋のあたりを意識して、上半身を持ち上げるという感覚です。だから、膝に負荷をかけなくて済むような。
エレベーターに頼らず、階段を使うと、いるいる! お仲間さんが。若い人は仙人のように、中年は、一跳び、一跳び噛みしめるように。
一段毎にあがるより二段跳びの方が疲れない。変な現象です。
ぜひぜひお試しあれ!