日本の市販ビールは味気ないよ

コチャバンバ(2500m)からラパス(3500m)へ向かう8時間のバスの旅。生活バスなのでいろいろな人が乗り合わせる。物売りも乗り込んできて商売をする。発車しても乗っているのはバスを止めて降ろす場所も決まっているみたい。
乗り降りする人がいて町に止まると手作りの食べ物を皿に盛って女性たちがバスに乗り込んでくる。もちろんラッピングはしていませんよ。私たちは途中で、パンを買ってかじっただけでした。

ビール?ですか。
ビールはとてもおいしかったです。びんのビールだけです。「まるで地ビールを毎日飲んできたみたい!」 あまり冷えていないほうがコクを感じて美味でした。高所ではアルコールは危険とガイドブックに書いてありましたが、確かに、350mlを2本ほど飲むと翌朝、グラッと来る感じでした。でもこの旅の間、ビールを飲めて幸せでした。マチュピチュのあるクスコのビール瓶にはマチュピチュを浮き上がらせたビンでした。帰りに空港で買ってこようと思っていましたが、見つけられず残念でした。空瓶だけでも持ってくるんだった!