今年のゴールデンウイークも終わりました。皆様いかがお過ごしでしたか?
今年は早や桜も散り、ライラックの蕾もふくらむという、いつもより一週間以上はは前倒しの連休でしたね。
そんな陽気に誘われて、夫と息子と、4日から函館への2泊3日の旅に出ました。
マイカーで行きましたので、休憩は自由自在。
森町の道の駅では車と人で大変賑わっており、ようやく駐車スペースを見つけて奥へ入ってみました。お花見でした。桜が今を盛りと見事、見事に咲いておりました。桜の下に座りましたが、ビールを飲みたいような陽気でした。
大沼公園では駒ケ岳の雄姿を眺めながら「お散歩コース」を歩きましたが、水辺はいいですね。
函館に入って五稜郭を初めて訪ねました。一度行って見たいところでした。堀の外の芝生では、お花見集団がたくさんいて、焼肉の香りが漂っていました。ここの桜はもうほとんどが散っておりました。
五稜郭タワーにも昇りましたよ。高いところは逃さないhahatenですから。4月オープンした東京六本木の森タワーの屋上にも行きたいと思っています。
夜は、函館山の夜景を見ようと出かけましたが、2〜3合目からの夜景がバスの窓から見えただけで、その上はすべて霧、霧の中でした。残念!
函館港に並ぶ金森赤レンガ倉庫へ。若者たち、若いファミリー、そして中国語のツアー客でいっぱいでした。ここでhahaten定番の函館ビールをジョッキでいただきました!
宿に着いて少ししたら、雨が降ってきました。なぜかラッキーなことす。
翌6日は、朝からお天気になっておりました。Uターンラッシュがテレビで取り上げられていましたので、いやだなーと思いながら、国道5号線小樽経由で帰ることにしました。
振り返ると函館山が輪郭をきれいに見せておりました。
渋滞に捕まることなく、道の駅で休みながら、のんびりと無事帰ってまいりました。
北海道の三大夜景は 藻岩山からの札幌、天狗山からの小樽、そして函館山からの函館。今度は小樽の夜景を見たいものです。