石狩美術館 −万華鏡の世界-

今日はTOSH♪さんの車で、石狩市に6月オープンしたという、石狩美術館へ行ってきました。
TOSH♪さんとhahatenのヴォイストレーニングの先生とご一緒でした(緊張!)
この美術館は 19世紀末からヨーロッパで花開いた アール・ヌーヴォーとそれに続くアール・デコを代表するエミール・ガレドーム兄弟のガラス作品、ルイ・イカールのエッチングが、まるで迷路のようなギャラリーにムードある照明の中に浮かび上がっていました。
パンフレットによると、特にルイ・イカールの作品は約85%を所蔵しているそうです。また、総数1100点がすべて、一個人の所蔵だというのです。
詳しくは 石狩美術館 で検索してみてください。
熟女3人 思い思いの感想を述べながら観ていくと、とても楽しく尽きない興味がわいてきます。
主に観たのはガラス工芸品でした。TOSH♪さんはお花屋さんですので、ガラスにデザインされた草花模様に名前を教えてくれるので、なおさらでした。草や木、花々に興味のある方、必見です!
お昼時を少し過ぎていましたので、Museumに併設されているレストランに寄りました。
すべて6人ほどの個室。ステンドクラスのついたドアをはいると掘りごたつ。壁には、マイセンなどの磁器やガラスなどが展示されていました。また、窓があり、ライトアップされたガラスの作品が回って来ます。
席の横には水路があり、小船に乗ってお料理が運ばれて来ます。

ランチタイムの食事は、フランス料理の 点心風でした。美味でしたよ。

美術館の周りは原野風景です。大きなガラス窓の外、今は秋色の風景もまたステキで、四季折々の季節色が楽しめそうでした。

今日は TOSH♪さんに感謝の一日でした。ありがとうさんでした。