花ツアーの一日 その2

小林峠からの花々を堪能したあと、手稲星置JR駅近くに、星置緑地/水芭蕉公園があるとのことで、西野を経て手稲方面に向かいました。西野二股で「こちらの道が好きだから」と琴似発寒川の川沿いを走りました。
川沿いの桜は今を盛りと満開でした。札幌は昨年より2週間はやい4月21日に開花宣言が出されました。どこもかしこも桜桜です。
星置にある公園は、JR線路沿いで三方を住宅に囲まれた中にあり、湿地の中に木道が整備されてボランティアの方々によってきちんと管理されていました。
今年はやはり開花が早まったのでしょうか、このところ雨が降らないせいか、水芭蕉がちょっと苦しげでした。

ワインレッドカラーのエンレイソウがそこここに咲いておりましたが、これは「小島エンレイソウ」という種類だそうです。

もちろん エゾノリュウキンカも明るい日差しの中で黄色に輝いていました。

清楚な感じの キクザキイチゲ、 一輪でも 大勢でもそのさわやかな印象が伝わってきます。

木道の下を眺めている方がおり、t♪さんとなにやら話し込んでおりました。近づいて聞いてみると、ちょっぴりの水溜りに蛙の卵が・・・水も少ないしと心配そうでした。
一巡りして、例の斉藤ファームでランチタイム。結構お腹が空いて、二人とも無言で黙々と食べましたね。14時からは札響のチェロ奏者荒木均さんのコンサートがありました。チェロをBGMにお話もして、オオー満足の一日でした。
さてさて、いよいよ山菜の季節ですね。 アズキナ ウド フキ ワラビ タケノコ ・・・ 今年も大地の恵みを少しいただきたいものですね。