いろいろ その(1)

いろいろあったと言えば、指の怪我のことですね。
2週間前、札幌駅方面に自転車で用事を足しに出かけました。あれこれと買い物をしたりしてお昼時に北へ向かいました。
歩道をトロトロと走っておりましたら、正面から自転車が!あわてて左へ避けたら、相手も右にカーブしてすれ違いざま接触してしまいました。
スピードのある自転車に当たるというのは結構ダメージが大きく、左手の人差し指の関節部分のお肉がパクリと切れてしまいました。
外科へ行きましたら、これは縫わなきゃだめだよ、と言われ4針縫いました。肉の薄い手の甲の側だったので(?)さほど血も出ず、パニックにならなかったのは幸いでしたが、関節部分の縫合は2週間かかると言われ、昨日ようやく抜糸をしてきました。
利き腕でない方もできるだけ使えるようにしたほうがよいと何かで読んだことがあり、右腕を使わざるを得ないということで少しは両手使いに近づいていれば、文字通り「怪我の功名」というわけですね。
自転車には乗っているときはもちろん、歩いているときもどうぞご注意おこたりなく、安全走行、安全歩行にご注意ください。(hahatenからのお願いです・・・)

ただひとつ心配なのは、11月4日に5歳の誕生日を迎える凛ちゃんにお茶碗セットを買ったのですが、ぶつかったショックで籠から飛んでしまったこと。親切な店員さんで過剰にクッション包装をしてくれたんだけど・・・・
ZUNちゃんどうぞ点検して、もしひび割れていたら、また送ります。(調べてから送れよ!と叱られそう・・・)