手前味噌な一日

いよいよ一月も終わりです。今月はたくさんの日記を書きました。今日も含めると20日になります。一月を振り返ってみて、なぜか長かったように思うのはこの日記のおかげかも知れません。時間が早々に飛び去ってしまうよりは何かしらの手応えがあるようで、うれしいです。2月も!なんてすぐ考えてしまいますが多分甘い甘い・・・心して二月を迎えます。
さて、その一月最後の日、お味噌作りに没頭しました。
昨年は初めての味噌作りに挑戦しましたが、実際は友人の家で友人が作ってくれるのを見学してきたようなものでした。それが美味な味噌に仕上がりました。味見をしてもらった友人からは結構評判がよかったんですよ。酷暑の夏を耐えきてこれから半年以上は楽しめそうです。

今日はすべて自分で仕切りました。丁度夫が家にいたので(だから今日にした?)手伝ってもらえましたので10時半から始めて14時半まで。活躍してくれたのは圧力鍋と、友人から借りてきた味噌バネのついた餅つき機でした。そしてできあがり10キロの味噌は一年の長い眠りにつきました。
来年は倍の20キロの味噌を作るぞ!と鬼が笑うようなことを考えております。