アメリカへの発送

ZUNちゃんから久し振りに電話がきました。送ってもらいたいものがあると・・・
それは「下敷き」でした。孫ちゃんがシカゴの日本語学校補習校に通っているので、下敷きを使っているようです。キャラクターの下敷きと絵のない下敷きと、ついでにノートと消しゴムを買いました。

写真の左側に写っているのは電池で光るヘアバンドです。昨日の夏祭り会場で、小さい女の子からお姉さんたちまでピカピカさせていました。
それと、スーパーに並んでいた、日清の「カップヌードル味のご飯」を入れました。これは最近発売になったようで、ZUNちゃんが食べてみたいとblogでつぶやいていたからです。
http://www.cupnoodle.jp/gohan/products/index.html
そのほかに、昆布もいれました。
郵便局で品物の明細を書きましたら、「食品がありますね。個人的なものですね」と聞かれました。東電福島原発事故以来、アメリカに入って行く放射能汚染食品にチェックが厳しくなっているとのことでした。
海洋汚染で昆布なども危ないかも知れませんね。でも昨年に採った昆布なので大丈夫です。これからは手持ちの昆布を大切に使わなくてはならないな、と思いました。
無事荷物が届くことを祈ります。