ZUNちゃん宅滞在記(1)

3月2日に札幌を発って、時差の関係で同日の夕方に無事シカゴの空港に到着しました。空港からZUNちゃん宅までの道路は雪がなく、融雪剤の塩分で真っ白になっていました。だから車は白いいしぶきがこびりつき状態で走っていました。家の周りのアスファルトも真っ白になっています。
通り過ぎる道路のそばにある工場や、店舗などそして個人の家々も空き家が多く見受けられました。以前夫が工具材料を買い求めた中型店もクローズしてしまったとのこと、この町々が元に復活する日はくるのでしょうか?
翌日は少し疲労が残っていたのですね、午前中を眠り込んでしまいました。それでも午後からは買い物に付いて行き、懐かしいお店に寄りました。
サムズクラブという会員制のスーパーは電気製品、生活雑貨、衣料、そして食品・・・という何でも揃うというスチールラックに高く積み上げたお店ですが、今回は子供が二人ということで子供用の座席つきカートを使いました。
通路も大型で、3月は10%のキャッシュバックセールということでそれまで買い控えをしていたZUNちゃんもたくさんカートに積み込んでおりました。
お天気もよくまずまず、順調な滞在の始まりです。
そして今回は丁度ひな祭りの時期ということで、内裏雛とお雛様をスーツケースに詰め込んで出かけてきました。リサちゃんが日本語のスクールに通っており、ひな祭りの歌を知っているのに少し驚き、一緒に歌いながら、ミツカンのちらし寿司の素でお寿司を作りささやかなお祝いをしました。
飾る棚がなくてうしろの屏風が傾いておりますが・・・