今年最後のボランテイア


雪雪雪の毎日です。衆議院選挙も終わりました。マスコミの予測どおり自民党の圧勝でした。東日本大震災そして原発事故への対応を担ってきた民主党が国民の信頼を得ることができず、それなら自民党に、と有権者の意識が流れたのでしょうか?そして安倍総裁としての初意志の表明は「憲法を改めるに必要なハードルを低くすること」でしたね。今朝のニュースではアメリカが岩国基地にステルス戦闘機F35を2017年に配備すると報道されました。中国を牽制するとのことですが、このような強気の発言も自民党政権誕生と深く関連しているのではないかと思われて、いやですね。
さて、今日は、例のボランテイア、「ふれ合い喫茶」は今年最後となりました。
こちらもクリスマスシーズンなので、手作りのグッズがあったかい雰囲気を演出しています。ツリーはネクタイで作ったそうです。いろいろな工夫があるものですね。
女性が多く集まる場所では、「生活の知恵」がいっぱい溢れていますが、手作りの「ダンボールコンポスター」をいただいてきました。3ヶ月間、生ゴミを入れて、一日一回必ずかき混ぜることが必要ですが、微生物を活性化させる米糠まで入っています。
とりあえずは来年16日のボランテイアの日までがんばってみたいと目標値を下げて取り組むことにしました。材料をセットしたら、またご紹介しますね。うまくできるかどうか・・・すごく心配・・・