海外トレッキング山岳写真展


今朝は冷え込みましたね。厚厚着込んで出かけて正解でした。
今日は、大通り公園にあるNHKギャラリーで開催されている「海外トレッキングの写真展」を訪ねました。
1999年から2012年まで、14回にわたって訪れたヒマラヤ、アルプス、アラスカ、カナディアンロッキーニュージーランドベトナムなど12カ国の山々と風景の写真が展示されていました。この方は、職場時代、組合活動や、職場山岳会を育てるのに精力的に活動された方でした。退職後は労山を中心に活動されています。hahatenも職場でも山登りに大変お世話になりましたし、本州の山にも2度一緒させてもらいました。海外トレッキングも誘われたりしたのですが、経済的な事情とか、仕事の都合とか、高所に対する不安とかで、一度も行ったことがないのが、残念なほど、素晴らしい写真の数々でした。
世界各地、雨の少ない時季をねらってプランを立てたということですが、好天に恵まれたトレッキングということでは、オテンキオトコというべきでしょうか?
大型写真のほかに、スナップ写真的に、同好のグループメンバーや、町や村の景色などもたくさん展示されていました。
このような写真展をして、集大成か?と思いきや、来年はパキスタン北部の山々を計画中だそうです。一度足を踏み出したらなかなか止まらないのが、海外トレッキングの魅力のようですね。
12月27日(木)まで開催しています。