年の瀬 

寒い寒い!雪と氷点下の一日でした。細くなった雪道は車のすれ違いが難しいので、みんな譲り合いながら通っています。寛容と忍耐の心が養われますよ。そして勢い幹線道路に車が集中するので、hahatenの地域でもかなりの渋滞が起きています。バス通りも双方向で車の列ができています。年末は特に慌しいのに加えて、この大雪ですから・・・クリスマス前にテレビで、「クリスマス前に買い物は済ませて、以後は外に出ないようにしましょう」と言っていた気象予報士の方がおりましたが、このことだったんだなあと、今さらながらに感心しています。
外出すると、お財布も軽くなる一方の年末ですから、家にじーっとしているのが賢明かもしれませんね。