一年の納め会


今夜はオカリナグループの忘年会でした。もちろん、ピアノサロンNAGANO記念館。私達のオカリナの先生がこのお店のオーナーなのです。25日は、お店としてクリスマスパーティということで、ピアノ、マリンバ、ハーモニカ、そしてシャンソンの演奏がたっぷりとありました。

オカリナも前座で3曲、ぶっつけ本番で演奏させてもらいました。乾杯をしてビールをいっぱい飲んで、それからだったのでみんなうまく演奏できませんでした。本番演奏前でよかったね、とメンバー皆胸をホッとさせました。
その後の演奏が素晴らしかったです。クラッシックの小品を中心に、ポピュラーソング、など15曲余りを演奏し、シャンソンも涙がでるほど迫力があり、小さなお店はコンサートホールのようでした。
それに、特にハーモニカはオカリナとどこか似ているようで、曲の選び方など私たちはもっと勉強しなければ、と思いました。
今年2月に3rdコンサートを終えてから、メンバーそれぞれの事情が重なって、活動を再開したのは8月、11月に地域の文化芸能祭でオカリナを演奏し、今にいたっているということで、力の入りきらないグループの2012年でした。来年秋には4thコンサートを開きますので、モタラッとしていられないのですが、今日のクリスマス演奏をきいて、「練習」の積み重ねしかないのだなあ、と思った次第です。素直に来年に期待をかけられる忘年会、身も心も満足しました。