花 再び・・・



今日は風も爽やかで少し明るい日でした。でも空には、白い雲と雨を降らせそうな暗い雲とが同居しています。午後から雑草取りをしました。
ふと見上げると白い花が・・・ 梅花空木の新しく伸びた枝の先に花が咲いていました。
花は咲くときを知る、と流行歌にあったような気がしますが、環境が満ちれば遅くとも咲くものなんですね。
そういえば、メーテルさんのお宅でも木蓮が最近一つだけ花を咲かせたそうですし、知人も初夏に虫に喰われて咲かなかった「シモツケ」が、今咲いてきたとのこと、この夏ずっと不安定な天候のせいかと思うと喜んでもいられませんが、成るように成ったと考えて、しばしの花を楽しむことにしましょうね。