長袖の季節


出かけるときは長袖を羽織って出かけたくなる時期到来です。半袖でもいいのですが、その姿はちょっと淋しげに見えてきます。
写真の「富良野の秋」サッポロビール発泡酒。これは美味なビール。でも期間限定で、8月上旬発売のみ。秋がやってきたばかりというのにお店には出回らなくなりました。残念。長期出張の息子に買い置きしようと夫に言ったら、「hahatenが飲んでしまうのがオチさ」と相手にされませんでした。
将来といえば、7年後の2020年、東京開催が決まったオリンピックとパラリンピック。「安全と安心」を託された日本のこれからは本当に大丈夫なのだろうかと心配が先にたちますね。
一つは東電福島の高い放射能汚染水の拡散、首相が「これまでは場当たり的対応」と言い切ったけれど、抜本的な方策があるのなら、早急に示してもらいたいものですね。安倍首相の招致演説。エッ?0.3平方キロ(言い直せば300平方メートル)で放射能をブロックしているって? 日本人で誰がこれを信じているでしょうね!しかも現在の政権は原発稼動に動いていることも危険ですよ。
あと一つは、労働者の非正規雇用者が2000万人を越えて、40パーセント近くになっていることです。「労働者の働く条件」が「雇用者の働かしてやる条件」に取って代わりつつあることを考えると、日本ってこれでいいのだろうか? オリンピック、東京で本当にいいのか?って思ってしまいます。
でも、オリンピック伝統の「レスリング」が競技復帰してうれしいです。陸上競技のような一目瞭然の試合に高めてほしいと思いますね。
7年後、イスタンブールマドリードに行こうと思っていた方、残念でしたね。hahatenはそんなことありませんよ・・・