何故かメデ鯛ニャー

秋色
昨夜から強い風と雨、今日は一日しとしとと降り続けています。時折風の音と一緒にあられや霙が落ちてきます。とうとう冬は間近にやってきたようですね。
今日も何かにといろいろな片付けに頑張っています。
そんな時、エビを差し上げていないのに鯛がやってきました。明石のピンク色の鯛ですよ。大阪で開かれた日本のうたごえ祭典のおみやげ。

単純に喜んでいいのかなあ?これからエビを所望されたらどうしよう?もう一個たべちゃったし・・・そうだ!
偽装のエビで逃げることにしましょう。

何故か来る時は来るもの。小さなアパートの前で雨の中畑仕事(庭仕事?)している方がいたので、寒いですねと声をかけると、菜っ葉をもっていかないかい?と。もう雪も来るし片付けてしまわないとならないから、持って行きなさい、とのこと。ちゃっかりと頂いてきました。左から、ビタミン菜、ターサイ、青じそ。このごろは緑の野菜が高値になっているので、うれしい。青じその葉は冷凍しておいて味噌汁に放すと香りがとてもいいそうです。
いずれもblogにアップして感謝申し上げます。