すっかり雪景色


一昨日に降り始めた雪が、日中は融けながらも一面の雪景色となりました。まだ冬の準備をしていない我が家は少し慌てております。外の水道も凍って蛇口が動かなくなり、お湯をかけて融かし無事地下に収納となりました。ホッ!
公園にあるプラタナスの木が、先週業者さんがきて枝を払い幹だけが残りました。まだ落ち葉にならない緑の葉が付いていましたので、周辺の私たちはホッとしましたよ。この木の葉は大きくてゴワゴワして、特に我が家の玄関前は例年吹き寄せられた葉で山盛りになるので、今年は得した気分です。それに風で飛ぶときに「ザサササ」と音をたてるので、夜はドキッとする時がありますよ。
でも落ち葉より先にしっかりとした雪が来るというのも少し変ですね。
明日はお日さまマークの予報。冬タイヤに替えたり、枝を括ったり、体力勝負になりそうです。