??果たして成るか?


ハマナスの実(安春公園)
昨日から今日にかけて、大雪。晴れ間を狙っては雪投げをしました。それぞれ一時間ほどの運動。ヤッタ感がありますよ。
新年になると今年の家計の節約をどうするか、考えてしまいますね。特に4月には消費税UP、8%が待っていますから、無駄遣いしないぞ、買わないぞの決意だけですむかどうか・・・・
元旦から朝日新聞に家計ボーエィ隊(増税の年に)の上中下の連載がありました。その中からhahatenに都合のよいことを拾ってみました。(役立つということです)
@家計簿イコール家計管理ならず。消費行動のチェックにつなげよう。@月の始まりは給料日。支出が収入を超えたら赤ペンで記入。@出費に○△×をつけて×をなくす。@水道光熱費は「ぱなし」をしない。@買物の前に深呼吸。本当に必要なのか?必要なの??
hahatenのこれまでの家計は常の決意とはうらはらに、支払ったあとの寂しさよ・・・の繰り返しなので、今年こそは、衝動買いに×印をつけて合計してみて、家計の節約に役立てたいものと思いました。捕らぬタヌキになりませんように・・・