がん検診の日でした

今朝は早い時間に起きて、対がんセンターで札幌市で行なっている検査を受けてきました。検査結果は後日送られてきます。
今や亡くなる人の3人に一人がガンが原因!のポスターがデンと掲示されていました。hahatenの周りでも、友人の義理のお兄さんが食道がんで一月に亡くなりました。知人でも乳がんの手術後、脳に転移して入院とか、身近にいろいろな方がおりますね。
いつもは検査を終えてくるとホッと解放感がありますが、深いところで引っ張られている感じは、年齢のせいでしょうか?宝くじには当たらなくとも、病気には間違いなく当たりますから、判るまであれこれ悩んでも仕様がありません。「明日は明日の風が吹く座右の銘を忘れてはなりません。
一ヶ月後には、内科の定期健診があります。これから一ヶ月の間に、2キロ減量予定です。この雪に埋もれた時期に、減量できるかどうか? ビールをやめると簡単よ〜〜と天の声が聞こえて参ります。トホホホ・・・ 本当にビールが元凶なのでしょうか?