トートバッグの出来上がり


A4サイズがゆったりと入るレザーのトートバッグがようやく出来上がりました。紐が少し長めで肩にかけられます。
トートバッグといえば、女性にとってはセカンドバッグとして欠かせないものなのですが、デパートの景品とか、手造りの布製とか、はたまた紙製?とか・・・をズーッと使ってきましたので、皮のしっかり感がいいですね。
合計すると7〜8メートルは手縫いをしたと思います。右手と右肩や背が痛くなりましたよ。出来上がりを見ると、縫い目が不揃いだったり(当然!)縫い線が蛇行していたり(当然!)etc etc・・・でも自分の作品と思えば、ヤッタ感に満たされています。
一緒に机を並べてるT♪さんは、同サイズの楽譜バッグをつくりました。アップリケもあってとてもお洒落です。今度会ったら写真掲載の許可をもらってきますので、是非ご覧下さい。