消費税対策

先週金曜日に確定申告(夫)、地方税申告(hahaten)を済ませました。夫は所得税が戻ってくるので確定申告、hahatenは税金の追加がくるため、それを避けて地方税の申告と相成りました。
地方税の申告は2回目ですが、自力で記入するには、説明書の文字が小さすぎる!記入用紙は記入欄が小さい!担当者にちょっと文句を言ったら、そういう苦情がとても多いとのこと、そう、納税者にはもっと優しくしてほしいものだわね。
ところで、我が家の近くのホームセンターから「増税前の今がチャンス!!」10%、5%OFFの葉書が届きました。食料品以外なら買いだめもできるので、ペーパー類とか、洗剤などたくさん買い込んで来ましたよ。4月にはいってすぐこのようなものを買うとしたら、腹立たしい気持ちになりますからね。
これまでは、一個だけストックするよう心がけていましたが、そうは言っていられません。哀しいかな、庶民の生活防衛です。
経済効果? 今回は使用期限がないものですから大丈夫。ただこれからの3週間、食料品などの買いだめを煽る広告には要注意ですね。自戒自戒。