母との再会

hahatenの母です

二年ぶりに子供たちは、祖母に、ひいおばあちゃんに再会しました。2年前は母が我が家の隣にいて、なんとか一人暮らしを楽しんでおりました。
施設にいる母は、大きくなったちびっ子たちを見ながら、涙ぐみながら喜んでいました。何かメッセージを書いてちょうだい、ということで描いた絵をみながら、これは後でまた見て楽しむから・・・と。写真は次に来るときにもってきてちょうだい、と気もよく回る相変わらずの母でした。
ところで、ちびっ子たちは、職員さん方に、「かわいい!」「モデルさんみたい!」を連発され、ちょっと得意げな、照れたような、そんな気分を残して、また訪ねる約束をしてきました。
hahatenも一つ宿題を済ませたようなそんな気分です。