ご無沙汰しました


娘のZUNちゃんが、子供たちを引き連れて札幌へやってきてから、一週間になります。当初は体内時計が日本時間に合わず、朝の4時起きの毎日で、hahatenも少し疲れましたが、今はぐっすりと6時頃まで眠れるようになり、一日のリズムがとれるようになってきました。子供たちは小学校五年と一年に通学しています。

一年生は、身の丈半分以上のリュックを背負って学校へ通っていますよ。そして毎日宿題が出ており、放課後はまず宿題を済ませてから、クラスメイトと自転車で遊びにでかけています。
自転車? はい、こちらへ着いてから探そうと考えていましたが、この時期なかなか良いのがみつからず(お値段の関係・・・)、お姉ちゃんのは、カギなしでも誰も持っていかないほどのhahatenの自転車をサドルを下げて調整し、一年生のは一か月2千円のレンタル料で借りてきました。夫が、油をさしたり、ブレーキを直したり、カギを付け替えたり、「自転車業ができるんじゃない?」と言いたくなるほどにおかげさまで整備されました。
ここしばらくは、台風の影響で雨が降りましたが、ようやく青空が広がるようになり