季節の果物


収穫の秋がやってまいりました。うれしい秋ですが、お米の値段が下がっているとか、たしかに近くのスーパーで10k2500円を切るお米が売り出されています。こんなに安いなら腹いっぱい食べようか?といきたいところですが、年を取ると飽食は体にこたえますね。
果物も果糖の取りすぎが脂肪肝の引き金になるとか、吃驚仰天、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしというところでしょうか?
t♪さんから茨城産の大きな梨をいただいたのにこんなことのblogを書いたら叱られてしまいますが、hahatenは梨が好きです。柿、冬みかん、文旦、と並んで買ってでも食べたいフルーツなんです。でも、お店に並ぶとどうして味気ないフルーツが多くなるんでしょうね。だからいきおい産地直送を待つわけです。そういう意味でt♪さんには毎年毎年感謝して大きな美味梨を味わっております。
そばに映っている「美顔マスク」は十勝川モール温泉水のマスクです。hahatenが十勝を訪ねた数日後にやはり同じモール温泉を楽しんできたということで、こんなお土産をもらっちゃいました。この夏は後戻りできないほどに日焼けしてしまったので、この美顔マスクに儚いい望みを託すことにいたします。
いつもながらのお心づかいに感謝してます。