乾燥パセリ

道端のハマナス
たった一つ残った花
今日は久しぶりに太極拳サークルに行ってきました。2か月も間を置いてしまいましたが、行ってみれば少しは型を覚えているようで、また元気を出して通うことにします。この猛暑の夏で2キロスリムになったのに、一キロ戻してしまいました。もったいないので努力しますよ。
さて、庭の隅っこに植えたパセリ。小さいながらも育って、乾燥パセリにしたいと思って、外干ししてみたのですが失敗。香りもないし、色も褪せてしまって・・・
そこでやっぱりインターネット。電子レンジで乾燥させる方法をやってみました。
こんなに収穫
重ならないように並べてチーン 3〜4分
ついでにその辺に大きくなっていた青紫蘇も粉末に

これでパセリの薫り高き粉末の出来上がり。でも出来上がりまでは意欲のあるhahatenですが、仕事をしてしまったら使うのを忘れてしまうこと多数・・・折に触れて使うことにします。
パセリも紫蘇もそうですが、上に伸びた葉を摘んでいくと、下葉に太陽の恵みが行きわたりまた伸びてきますが、もう一度収穫できたらうれしいですね。また狸のお話・・・