ビールがhahatenを呼んだ


「オータムビヤフェスト2014inサッポロファクトリー」は、ビールの本場ドイツのオクトーバーフェストをお手本にしたビールのお祭りです。年々参加者も増え、今年で3回目を迎えました」とのこと。でもhahatenはまったく偶然に新聞広告のデパート欄で知りました。
いつもこの欄はまず読むことはないです。まったくビールがhahatenをお招き下さったとしか考えられないよね。10月10日から13日まで。11日に夜行ったときには、ホールはもう超満員でした。だって、ビールが200円ですからね。



8時からは1000円で飲み放題。ようやく席を確保したhahaten達は「これじゃ元をとれるのか?」と思われるほどの長蛇の列に並びました。ようやくたどり着いたビールの差し出し場所は、ビールをジャージャーと流し放題にして次から次と出していました。すごい!水道出しっぱなし的なビールサービスは初めてでした。
札幌の夏の風物詩といわれる「大通りのビヤガーデン」よりもビールが身近でした。結局最後のお開きまでおりまして、我が家へたどり着く地下鉄は、終電の警告ブザーが鳴っておりました。
来年のことを言ったら鬼が怒りますが、この10月を忘れないようにしなくては!