10月は忙しい

中島公園の紅葉

19号台風が北海道に大きく関わる前に、東北辺りで熱帯低気圧に変わり、その後秋晴れの佳い日が続いていますが、とても忙しく過ぎております。
今日のことが終わったら明日のことを考え用意する、明後日から先のことは考えられないほどの生活をしています。予定は月一回とか、二週に一回とかが、どっと10月に押し寄せています。内容はどれもこれも深刻なことではないので、そこそこにしのいでおります。
夏物をしまう折には思い切って捨てるものを選んだり、後生大事に棚を占領していた5年物10年物になってしまった果実酒など、ゴボゴボと捨てました。とても気持ちスッキリしましたよ。
そこで、空になった果実酒用の大瓶で、ZUNが美味と礼賛している「リンゴ酒」をこれから漬けてみます。そう言えばキュウリの佃煮もつくらなくては!作り方を丁寧に教えてもらったのでその方のためにも作らなければなりませんね。
さて、これからは、「沢田研二」のコンサートに誘われているのでまず、出かけてきますね。忙しい忙しい・・・・・の連続です。