旅 長野善光寺そして喜連川温泉



定額山善光寺仁王門の仁王像の足
28日昼過ぎに予定通り札幌に帰ってまいりました。23日から26日までは、コートがいらないほどの好天に恵まれました。27日だけ雨模様となりましたが、それもいつしか晴れて、まったくついている旅行でした。
長野での夜は、友人の卒業コンサートでした。大学時代の混声合唱団の仲良しクラブが青春時代を懐かしみ、一年に一回ハーモニーを楽しむコンサートを5回開いてきたとのことですが、60代半ばを過ぎんとして一応の「卒業」をしようとのことで、最後のコンサートの案内をもらいました。

メンバーの二人は、南米ボリビア、ペルーを旅した時の親切なおのこ達、記念ということもあってはるか北海道からのこのこと出かけた次第です。(ペルーのビールがあった所以です)hahatenたちはコンサート2回目。大学時代の愛でむすばれたカップルが二組もいるんですよ。だから続いているのかも知れませんね。当夜は、大学時代の友人の方たちがたくさん集まって来ていました。
明けて26日は、善光寺参りでした。暑かったですよ〜〜。それに、七五三祈願のファミリーが次から次と押し寄せていました。予定通り母へのお守りとお札を買って、一路、栃木県喜連川温泉へ。案の定ひなびた温泉宿でパソコン環境がありませんでした。 温泉は日本三大美肌の湯。三大とは 佐賀県嬉野温泉島根県斐乃上温泉、そして喜連川温泉だそうです。源泉は49度、かけ流しでした。残るは島根県を旅することがあったら、斐乃上温泉で三大クリアーですよ。ホツホツホ・・・
ここでとうとう夜は雨になりましたが、翌朝は霧が立ち込めそんな中を車は快調に走り始めました。
仙台フェリーまで150キロほどの道のりです。 
札幌へ帰って今朝は、手稲山に雪が降っていました。佐渡や長野など紅葉真っ盛りでしたが、苫小牧に下りたら、晩秋の侘し気な景色が広がっていました。冬はもうすぐそこに来ていますね。