旅 会津若松城から 家へ帰る 


白い鉄塔の向こうが飯盛山か?
旅の途中に城があったら、天守閣に登ってみたいhahaten、ちょっと寄り道をして、会津若松城へ行ってまいりました。ここは昨年ですか?新島八重のドラマで有名になったところ。城の中では彼女の一生を10分ほどにまとめて放映していましたが、それを観ると幕末から明治への会津がおおむねわかるようになっていました。

明治新政府によって石垣を残して取り壊されたこの城は、40年前に再建されたようです。
城から10分ほどのところに御薬園という薬草園を兼ねた庭は池の中ほどに四阿がひっそりとありました。
 
密議をしたというのも面白いですね。このように考えると、城に付随するお庭の中の四阿はどこもこのような役割を持っているのかも知れませんね。
ということで、旅の終わりはおまけのようなお城観光で、仙台から太平洋フェリーに乗り、ピアノとフルートの演奏も楽しみながら、28日無事家に到着しました。
走行距離は、ピッタシ、1000キロ。お天気と健康に恵まれ楽しい旅でした。でもまだまだ取りこぼした地もたくさんあります。またの機会といたしましょう。